

ニコ生始めた

どもー。れんごくりゅ~です。
昨日よりニコ生を始めてみました。軽い気持ちでやってみましたが、あれかなり設定面倒ですね...
テスト放送はとてもグダグダ、テンパってあたふたしてましたwwでも数こなせば慣れると信じたいですね。
とまあ宣伝ですが、放送ではマインクラフトや雑談、もちろんvisionについての放送をしていければと考えてます。
主に夜に放送していこうと考えてますが、暇なときはできるだけ放送しようと考えてますのでよかったら遊びに来てください!
コミュ二ティはこちら!
ではでは!

大九州合同祭3に参加してきたぞい

オフトゥンの魔力になかなか勝てないれんごくりゅ~です。
今回は先日、1月31日に西日本総合展示場にて行われた同人イベント、「大九州合同祭3」に参加してきましたのでそこでの出来事を適当に書いていこうかと思います。

自分自身この大九州のイベントにはほぼ参加しております。相変わらず賑わっており、様々なサークルの方とお話しできるいい機会ですからねー。県外からも多数の参加者もいてこういうのを見てるとまだまだこのコンテンツは続いていくのだろうと思います、てか続いてください...

それで一通りサークル巡りを終えてお目当てのブースに。はい、カードゲームブースですね。ここではVISIONのスタッフとの対戦企画が行われました。強いプレイヤーがスタッフには勢揃いですからね、はい。
とりあえずブースに到着してまずは挨拶。その後ブースを見てると普段見ないようなプレイヤーが多数。おお、ええやん。しばらくスタッフの方と駄弁って、お久しぶりに会ったスタッフでもあるふみさんとフリプ。事前の情報で萃香デッキしか使わないと聞いてましたがその通りの様子。これ、企画の時対戦慣れしてない人大丈夫か...?

それで対戦ですが萃香に轢かれまくりでした。ヤメロォ!!やっぱりさあ、鬼の楽園クソやな、ファック!!
その後ぼまーさんとフリプして妖精に轢かれました、はい。妖精の後はまたもや鬼の楽園が使用されてるデッキ、ヤメテー...
んで負けました、ちゃんちゃん♪
フリプで使ったデッキは力のお方、ババールさんが投稿されたニコ動での解説動画にも出てきます、監視者を用いたデッキを弄ったものです。本家のレシピはVISIONの公式ページにある大会レポートより確認できます、探してみてね!!
私自身が使用した感じとても扱いやすく、様々な人でも手軽に扱えるのではないかと思います。とても素晴らしいデッキでした。

そんなこんなで対戦企画の時間に。
スタッフ勢、各地方の猛者ばっかり、なにこれぇ。ある卓では萃香が参加者を屠り、ある卓では大型が場を埋め尽くし参加者を屠り、ある卓ではしっかりとコントロールデッキを扱い参加者を屠りとスタッフが圧倒しておりました。えげつなかったです(小並感)

そんな中、自分の番号札を呼ばれ対戦卓へ。対戦相手はひだりさん。前回の大九州でも対戦したような...

以下レポです。殆ど覚えてませんが。捏造あったらお叱り下さい。あと自分が使用したデッキレシピは要望があれば載せます。

相手  ひだりさん デッキ ノンコマンド
自分  れんごく  デッキ 地獄

相手るーことスタート。自分はレイセンスタート。
相手は順調にノードを伸ばす。自分はノードセットエンドの繰り返し。きっつい。
相手カタディを貼る。相手ディスカードに自分はホフゴブリンプレイ。ターン貰って十凶星貼る。
その後相手ターン、相手がうろ覚えの金閣寺、わしパーミないです。飛んでくるダビデ。場壊滅。そして出てくるコマンドのコストを+3する勇儀、物理投げるも抵抗5すっかり忘れてて抵抗支払いノード吹っ飛ぶ。
次のターン十凶星破棄で地獄になるも魔鏡コンガラなし。きっつい。とりあえずキスメプレイでノード増やす。
そのままターン渡して相手もチャージエンド。次のターン自分レイセンおかわり。
返しのターンに壊滅の咆哮、場壊滅。次のターンにキクリ立てるも十二神将の宴。流れるキクリ。
その後ヤマメ、空と並べていき、相手のるーことのチャージに合わせてヤマメ起動で相手の場を流す。
その次の相手ターンにまたもや勇儀。仕方ないねとスルー。その後のターンに相手エア巻物プレイするも残りの相手のデッキ4枚。お、おう。それで捲れたのが憑依荼吉尼天。それで着地。荼吉尼天のアタックをヤマメでブロック。勇儀はスルーしてグレイズを貰う。返しのターンに地獄のお迎えプレイ、目標龍神を指定したところで相手がサレンダー。

とまあぐだぐだと書きましたが一応勝ちました。やったぜ。
それで景品としてFateのジャンヌスリーブのセットをいただきました。話では結構なお値段との事....大切にします。
そしてなんと企画でスタッフに勝ったのは私のみ。スタッフ強すぎィ!!余った景品はじゃんけん大会で配られてました。それでスタッフの一人は霊夢デッキで全勝との事。すげえ...
企画後は片付けをし、アフター企画を眺めてその場を後にしました。

家に着いたら泥の様に寝てました。しかしとても充実した時間を過ごせて満足でした。今後もこういうイベントには参加していきたいですね、はい。なによりVISIONプレイヤーが他にもいることに感動しました。是非大会にも顔を出してみてくださいね、いい人ばっかりだから心配することないよ!!

とまあこんな感じですが以上となります。またな!!

でっきれしぴ

また会ったな!れんごくりゅ~です。
先ほど書いたブログのコメントに4位以下のデッキレシピが見たい、という要望がありましたので改めて記事にしたいと思います。
いやー見てくれている人がいるってほんと感動しますね、はい。
では、以下レシピです。

4位 サイバー・瀬戸

メインデッキ 50枚

枚数.カードNO.カード名となっています。

3,478,宇佐見 蓮子
3,477,マエリベリー・ハーン
3,1135,橙
3,1148,八雲 藍
3,1158,八雲 紫
3,1231,暗黒の奸智チーム
3,1348,「深弾幕結界 -夢幻泡影-」
2,1063,始符「エフェメラリティ137」
3,352,結界「生と死の境界」
3,075,マナの生成
1,375,宏観前兆
3,277,無縁塚
3,736,緑眼のジェラシー
3,1886,スペース発電機
3,860,裏取引
2,1204,妖魔夜行
3,092,強引な取引
3,1218,八雲立つ夜

サイドボード 10枚

2,1745,復燃「恋の埋火」
2,1558,うつせみ地蔵変化
2,1774,身代わり地蔵
2,1775,守りの要
2,1556,インドラの雷

5位 ブッタ

メインデッキ 50枚

枚数.カードNO.カード名となっています。

3,1740,豊聡耳 神子
2,1143,綿月 依姫
2,1131,霧雨 魔理沙
2,1732,物部 布都
2,1144,綿月 豊姫
3,1528,化符「忘れ傘の夜行列車」
2,609,難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
3,1668,神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」
2,615,恨弓「源三位頼政の弓」
2,1418,神光「逆らう事なきを宗とせよ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,075,マナの生成
3,226,香霖堂
3,078,黄泉の舟
2,083,作戦阻止
3,1119,陰謀論
2,1787,緊急避難
3,1103,知識の墓
3,997,愛宕様の火
3,860,裏取引

サイドボード 10枚

1,063,霊符「夢想封印 集」
2,1858,小弾「小人の道」
3,1434,風水術
1,1775,守りの要
3,1203,霞網

以上レシピです。
前回の記事にブッタさんが黄泉の舟4枚採用していたことを書きましたが、実際は黄泉の舟の1枠がマナの生成の枠になる予定だったとの事ですので修正したレシピを今回は記載しました。
こんな感じの記事になりましたが参考になれば幸いと考えてますのでよろしくお願いします。
また何かありましたらコメントにてお願いします。ではでは。

大会後日談

どうも~、れんごくりゅ~です。

寒かった、いやー寒かった。こんなんで寒いとか言ってたら北民に笑われるかもしれないが雪慣れしてないんや...許してください!なんでもしませんから!!

とりあえず大会は無事に終えることができました。参加者には多大なる感謝。それしかない、はい。
実際、大会会場に着くまでも苦労、帰るのも苦労でしたね、はい。

朝起きる、外見る、積雪、オォン...
積雪の予報は知ってたから早めに起きたんだけど、在来線が遅延、および運休。マジすか...
なんと会場近くまで走ってる在来線は60分に1本とか...焦りましたね。
んでのろのろ走る電車に揺られて電車を降りると乗り場には3センチくらいの積雪。こんなに積もったのは小学生の時以来でしたね。二日市の知り合いは完全に沈黙してました。
で、一面雪のなかちんたら会場に向かい到着するとある方からリプライが...

すかー○っとしゅーとさん「お、着いたか。待っとるよ」

アィエー!?しゅーとさんじゃないですか!!
なんと遠征を考えていらしたらしく、様々な候補のなかからこの大会を選んでくださったようで感激しましたね。
新幹線や地下鉄、在来線を乗り継いでこの悪天候の中来て下さったとのこと。なんというか本当にありがとうございました。
それで開場時間までお話してました。
開場後、大会開始時間までしゅーとさんやその他参加者と会話し、大会開始。順調に試合が進んでいき、二回戦にはマナチャージすると1ダメージ受ける雛ちゃんと高天原のシナジーで龍神が次々と降臨して歓声が上がってました。
その後、大会は無事に終えたかと誰もが思ってました...

大会後、デッキレシピを書いてもらっていた時に事件は起きましたね...

サイバ○・瀬戸「あれ?黄泉船4枚入ってね?」

はい、大会終了後、順位も確定した後でまさかの発覚。そのまま何事もなければ3位だったブ○タさん、しっかりしてくれよ~、頼むよな~。なので、ブッ○さんは最下位、繰り上げでしゅーとさんが3位ということにして大会を終えました。

んで大会終了前から在来線が止まったという情報が入り、電車民逝きかけてました。ええ、マジで。
とりあえず駅に行って確認しようということで車に乗り込みダッシュ!!すると、今は何とか動いてるけど大幅な遅延と途中停車、最悪の場合は運休も考えられるとのことでしたので、動いてるうちに帰った方がいいだろうということでしゅーとさんとお別れしました。大会参加ありがとうございました!大九州でまた会いましょう!

その後自分たちは食事に行き、時間ギリギリまで遊んでました。まあ、そのせいで終電乗れない説浮上してやばかったですが。

まさか自分の大会に悪天候が重なるとは思っていなくて大変でしたが無事終えることができ、安心しております。次回の大会は、2月に開けたらいいなぁ程度ですのであまり期待しないでください...(誰か新しく開いてもいいのよ?)

とまあ相変わらずグダグダですがこの辺で。大九州の来られる方!また会おう!ではでは

大会お知らせ

第8回唐津VISION公認大会

概要

開催日時 1月24日(日) 13時開場  14時より試合開始予定

開催場所 唐津市文化体育館 第一会議室 会場の詳細はこちら
   
参加費 無料
   
定員 16名

形式 スイスドロー形式 1試合50分での2本先取

受付形式 当日受付のみ

景品 参加された方には参加賞のPRカードを、優勝者にはこれに加えて優勝者PRカードをお渡しします。

その他注意事項など

・基本的に当日時点での最新のルールブックおよび公式FAQに応じたルーリングで行います。
※メインジャッジが裁定ミスをする場合があります。
・裁定に時間がかかった場合、その卓の試合時間を延長します。

・サイドボードは0枚か10枚のどちらかになります。

・ライフカウンターについて
 いくつか予備はありますが持ってきていただけるとありがたいです。
   
・プロキシの使用について
 公認大会のため禁止とさせてもらいます。

・スリーブの使用について
 基本的には使用されて大丈夫ですが、背面が透けてないものを使用してください。また、傷があるなどの痛んだスリーブは不正行為を防ぐため、場合によって外してもらう事がありますのでご了承ください。

・先攻後攻の決め方について
1戦目 ジャンケン
2戦目 1戦目の敗者に決定権があります
3戦目 ジャンケン

・試合時間終了後、決着がついてない場合
時間切れになったターンを0ターンとし、5ターンまでエクストラターンを設けます。
それでも決着がつかない場合は引き分けとします。
エクストラターンは10分までとします。
10分以内で決着がつかなかった場合も、同様に引き分けとします。
※基本的には、制限時間内に終わることのできる試合運びをお願いします。
 
・遅延行為等について
遅延行為等を疑わせる行為を行っていた場合、警告やペナルティを科すことがありますのでご注意ください。
   
・デッキシートについて
上位3名の方には、ハンドルネームと共に、大会終了後記入していただきます。
また、受付の際にあらかじめ提出されても問題ありません。(提出していただけたらブログの方で紹介するかも...)

・会場での飲食について
基本的には飲食可能です。その際はゴミの持ち帰りをお願いします。

プロフィール

れんごくりゅ~

Author:れんごくりゅ~
ども。れんごくりゅ~です。
東方projectの同人カードゲーム「Phantom Magic Vision(通称:東方vision)」のプレイヤーであり主催をやっております。
どうぞよしなに~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

